FC2ブログ

アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越沢バットレス

23日朝起きますと曇り空、「大丈夫かなぁ」と心配しながら車で鳩の巣に向かいます。越沢バットレスは青梅線鳩ノ巣駅から徒歩で30分位の所に有る岩場で、岩はチャート系で硬く支点も比較的利いています、谷川等を登るトレーニングの最終段階やアイゼントレーニングの仕上げに良く利用いたします、今回カイエダさん、ヨコマツさんの2名でトレーニングしてきました、お疲れ様でした感想はどうですか?良かったらコメント下さいね。

講習内容はダブルロープの使い方とビレイ、ロープ結束の確認、懸垂下降、仮固定までです。岩場下の小屋でダブルロープの結び方や2本のロープのビレイの仕方を1時間あまり練習して2スラブの登攀に向かいますがこの日は誰も居ず、ゆっくりと講習をする事が出来登攀も順番待ちも無し

岩場基部でロープを結びますが、どうも慌てているようで先ほどの結束やらが心配…「よーく確認してお互いに!」濡れている下部をだましだまし登りますがビレイが落ち着きませんが一生懸命がロープに伝わってきます、でも小生は落ちられません渾身の登攀?で1ピッチ登りビレーをしてフォローを迎えます、今まで登った事が無い高度感と緊張、まして濡れた岩ググッっとテンションが掛かりヨコマツさん「落ちたぁ」しかしすぐ登ってきます、御2人共荒い息で到着!続いて2ピッチ目を上部スラブの中のレッジまで、ここは高度がおよそ45m幅が30cm横幅が1mに3人が集まります、カイエダさん上手に細かいホールドを拾ってきます、ヨコマツさん又落ちて3mばかり降られて止まります、「落ち着いて」の声にゆっくり今度は慎重に無事レッジに到着です、

二人にセルフビレーを取ってぶら下がってハンギングビレーを…やはり恐怖感でしょう、ぶら下がる事はなかったですねぇ。今回はここから懸垂下降で降ります。3人分のATCをロープにセットして、後はビレイループにセットするだけの状況にして小生が先にロープをほぐしながら下降、ロープの端っこを力強く握り「頼むよ」と神仏に無事を祈願しキリスト様に安全に1日が終る事をお願いしてカイエダさんとヨコマツさんの下降を見守りました。良かったですよ御二人とも懸垂下降は上手でした。神仏、キリスト様の御加護が有りましたねぇ。

もう一度登ってダブルロープのビレイ、懸垂下降を再度行ないました、その辺で小雨が降り始め再度下の小屋で仮固定の講習を行ない小雨に煙る鳩ノ巣駅には3時に到着、講習終了になりました。

余談ですが小屋で片付けている時に、4人の女性が慰霊にいらして「気を付けて下さいね」とお言葉を頂ました、お聞きすると27年前に30才でここで滑落死亡されたとの事です、改めて気を引き締めて安全にと感じ入りました。でもお別れの時、おにぎり、とうもろこし、枝豆を頂き3人で食べました。

翌日も講習が有る為小生は泊まり!国民宿舎鳩の巣荘に御風呂に行き、釜飯屋で食事をしてさっさと就寝、翌日は朝から雨、天気予報も雨、中止のメールを3人にながして早朝自宅に帰りました、

天気ばかりはどうにもなりませんね、でもここ3.4日で急に秋めいてきませんか?まだ8月ですよね?

今週末は穂高に3日間行って来ますが、何とか晴れないかな!穂高帰ってきてすぐ南アルプス聖、光の長い縦走に出ます、これも晴れてくれないと辛いなぁ。

写真無しのブログ更新でした。 さようなら!

  1. 2008/08/26(火) 06:07:39|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝!日本100名山達成 佐伯ミツさんおめでとう! | ホーム | 北アルプス剱岳 八つ峰縦走(上半部)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/95-ec8a7fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。