アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

北アルプス剱岳 八つ峰縦走(上半部)

8月11日夕方お盆の御休みが始まる前にと東京を出発、順調に扇沢到着、まだ駐車場には余裕が有ります、軽く一杯頂きまして就寝翌朝とっとと起きますがトロリーバスの始発が7.30「えええっ6.30じゃないの?」まあ気を取り直してトロリーバス、……・?順番が分りませんが立山黒部アルペンルートをせっせと乗り継ぎ室堂到着!いやぁ良いですね天気も空気も気分良く歩き始めます。
P8110002.jpg    オザワさんでーす    血の池

雷鳥坂を上がらずに新室堂乗越から剱御前小屋へ行きますが、まだ体が出来ていなく登攀具、幕営道具に「あひあひ」言ってます。
P8110005.jpg    雷鳥坂キャンプ場    同じくキャンプ場
お花?が゙沢山咲いています、色んな色、形名前がわかりませんが!名前が分ったら楽しいだろうなぁ
花?    花だよ。

今日の予定は剱沢を下って長次郎雪渓を登り「熊の岩」まで先行きが長いので頑張らないと着きません!剱沢小屋では沢山のテントが張って有ります、剱岳の人気が窺えますね。剱沢小屋からは歩く人も減ってきます、武蔵谷、平蔵谷の出合を通り過ぎ長次郎谷の出合に到着!でもここからが雪渓の登りになる為アイゼンを装着、このアイゼンですが小生は軽アイゼンの4本、剱岳にこれから行かれる方は真面目に8本爪以上のアイゼンを持って行ったほうが良いですよ!

■雪渓を喘ぎながら登ります左に源次郎尾根、右は八つ峰下半、雪渓の真ん中に熊の岩
長次郎雪渓出合    熊の岩を出合から    八つ峰5.6のコル

無事幕営地の「熊の岩」に着きました、真ん中に水が流れていて水の心配が無しで今日は4張りのテントが張って有ります、食事を食べ軽く飲み明日の八つ峰縦走に備えます。

■クライマーに人気の6峰ABCD各フェース  右端の写真の奥に槍岳が見えます。

6峰フェース    5峰のピナクル    遠くに槍が見えます。

5.6コルから八つ峰上半が始まります、コルからガリーを登って6峰の頭に出てノコギリのような稜線をアップダウンの繰り返し、うっすらと踏み後が有りますが余所見していると「おおううっ」っとピンチに陥ります、ルートを見定める目が必要ですね、でも間違えて登ると大体古いハーケンが打って有り、先人達も結構やったな!と思われる跡があっちこっちに有りました、6峰、7峰と下降は懸垂したりクライムダウンでしのいだりと結構忙しい!展望も本峰、対岸の源次郎尾根、三の窓から北方稜線良く見えまして飽きませんね。

■八つ峰の岩峰ですこれを登ったり降りたりします。

八つ峰をバックにオザワさん    7峰?8峰?    八つ峰

8峰を懸垂下降して最後の八つ峰の頭へ。裏に池の谷ガリーが三の窓に降りて行ってます、その奥には仙人池やヒュッテが見えます、いつか行って見たいところですね、小生は行った事が無いので憧れます。剱岳本峰まではまだまだ登りが有ります、これから本峰までが俗に言う北方稜線の一部になります。長次郎の頭には登って長次郎のコルには当たり前ですが下りる、このコルは長次郎雪渓の左俣になり、先の池の谷ガリーの反対側は同じく右俣になります。各ルートを確認しながら登ると人が?頂上です。

■頂上には新しくなった祠が待っていました、時間的に遅いのか5、6人位の人で案外空いていました。
新しくなった頂上の祠    P8120036.jpg    P8120037.jpg

帰りは別山尾根で剣山荘経由で帰ります、かにのタテバイ、ヨコバイも空いているせいか渋滞が無く快調に下山して行きます。が、この頃になると雲が出てきますね、馬場島方面が見えなくなりましたが今日の天気に感謝しながら、予定を少々変えて剣山荘泊まりにして、冷たく美味しいビールで喉を潤し感謝を込めて食事を頂きました。又入山の時に御会いした、ICI石井のアドバイザーでガイドの大森さんにも再会して楽しいひと時を過ごしました。

今回は写真をメインにアップしました。又来月にチンネの企画が有ります、八つ峰を登ってチンネですからちょっと大変ですが、興味が有りましたらお問い合わせ下さいね。

写真をクリックすると大きくなります。

この後東京に帰り15-16日は瑞牆山に行きました。17日は丹沢のモミソ沢出合の懸垂岩でトレーニングとちょいと忙しく過ごしました。

23-24日は越沢バットレスでクライミングスクールが有ります、榛名黒岩から場所変更です。天気が心配ですが頑張って来ますから参加お願いいたしますね。

25-26は「モンチュラ」の先行予約会が新宿で有ります、どなたでも参加、予約可能です、子細は掲示版に張って有りますので御覧下さいね。

では さらばなり!

  1. 2008/08/22(金) 19:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越沢バットレス | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/94-b0b6e9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する