FC2ブログ

アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の鳥海山

宮城県で幅広く山行をなさっている木村さんのメールですが、お花の写真が綺麗です。山行の予定が有りましたら参考にして下さいね。小生も東北の山は飯豊連峰位しか行った事しか有りません。いつか行って見たいと思います。10月初旬に飯豊連峰に行く予定が有ります。

木村さんメールより!

7月19日~20日鳥海山に行ってきました。車の中で東北の梅雨明けを知りました。

前泊は車中で中々寝付けなかったのですが、朝の3時30分鉾立駐車上出発、お浜小屋5時着、山頂7時50分到着、ガスで何も見えない。埼玉から来たという若い人にシャッターを押してもらい記念撮影。
昨日は古寺鉱泉から大朝日に登ってきたという。
普通6時間掛かるのだが3時間30分で登ったという。今日も4時30分に駐車場を出てきたというから私を1時間詰めたことになる。若い人にはかないませんね。しかもこれから月山に登るというからびっくり、若さにはかないません!

最初の写真はチョウカイフスマです、鳥海山独特のチョウカイアザミはあまり綺麗とはいえませんね、ニッコウキスゲが山一面に咲いていました。ヨツバシオガマも負けじと咲いていて山全体が花に埋もれているといってよいでしょうか。

今日は夏休みに入ったということもあり登山客の多いのに驚きました。下山するのにかなり時間のロスが出ました。大げさに言えば一万人くらい来たのではないかと感じたくらいです。冷やしたビールはあまりにも寒くて持ち帰りました。残念です。
今、自宅に帰り酒を浴びるほど飲んでいます。7月下旬には飯豊連峰ミニ縦走しようかと計画しています。それでは皆さん夏を楽しみましょう。

■ お花が沢山有ります、きっと綺麗な山なんでしょうね、昔バイクで東北を回った時に鳥海山の下を通り雪が被っているのを見た記憶が有ります。

花です①    花です②    花でーす③
  
花花花④だよ    木村さんでーす。

写真中央下が木村さんです。お元気に山行なさって下さい。暑くなりますから御体にも気を付けて下さいね、又関東の山を案内させて下さい。温泉とお酒楽しみました。又御一緒に!



  1. 2008/07/22(火) 21:37:20|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありゃ嘘だぁ | ホーム | 穂高大キレット!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/89-a5b38d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。