アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

日本100名山だったんだぁ!  雨飾山

いやぁ無知と言うのは恥をかきますねぇ?雨飾山に行ったんですよ、昔からフトンビシ岩峰が有り登られている事は知っていましたが100名山だったとは…昔から小生はあんまり賢くなかったからなぁ!

写真は有りますよ、でも当日暑くて、カメラを出す気にもならず枚数が少ない、おまけに泊まりました山田旅館は由緒有る旅館で風格が良い、でも小生夕餉で出ましたメバルの焼き物で骨かひれで口の中を切ってしまい、腫れて調子が最悪でした。でもお湯が良いですね!また行きたくなる旅館ですね。

■  明治時代から続く趣と風格が有ります、場所は長野県小谷温泉

山田旅館①    山田旅館②    山田旅館③

雨飾山登山口にはキャンプ場が有ります、バスで送迎されて楽ですね、歯茎が痛いので無口になって黙々と歩き綺麗な小川を何度か渡り急な登りに一汗かきますと荒管沢の雪渓に出て癒されます、前方にフトンビシが現れます。

■天気良く雪渓の涼風が嬉しいです。       右の写真はフトンビシを上から下に見ました。

荒管沢    フトンビシ    フフッフトンビシだよ

■クライマー憧れの明星山P6南壁 あの長谷川恒夫さんらが開拓した岩壁です。

明星山と書いてクライマーはみょうじと呼びます
 
ふふふっ皆さんは暑さにバテテませんか? いきなりどうしたって?実は写真はこれだけで肝心な頂上や展望の写真は無いのです、ごめんなさい…

まあ無いから仕方有りませんから帰国後のチームデナリの○鹿写真でもいかがですか?また中国からいらした大老も写っていますが 御覧有れ

チームデナリ&楯岡旦那    大塚隊長&テッシー    中国から来日した泰王です。

すいません次回はしっかりとアップしますよ…きっと…できたら…デキルト思いますが

※ 夏休みや9月の連休のガイドスケジュールやスクール要項っをアップするよう管理人のしもちゃんにお願いしました 近日アップ!

※ 映画「クライマーズ・ハイ」の評判が良いですね、見てない方はすぐに御覧有れ、でも終ったらすぐに席を立たないで、エンドレスのテロップまで見て日本アルパインガイド協会の小生の名前を探して下さいね。

梅雨明けが近くなってきました夏のスケジュールを立てて楽しみましょう!










  1. 2008/07/16(水) 23:30:23|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<穂高大キレット! | ホーム | 北岳バットレス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/87-e94dca25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する