アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

槍ヶ岳登ったどーぉ!

2年ぶりか3年ぶり?の槍ヶ岳に行って参りました!

日差しがうららかな5月16日の金曜日、上高地からブラブラと出発です!集合は横尾山荘に3時です。行程は大体3時間弱、時間はタップリと有り散策行程を考え楽しくなってきますね!

■ 河童橋から岳沢         ■美人ふたりです。         ■二輪草の群生が有りました
先週の岳沢とは雪が減ってますね。    明神岳をバックに    にりん草

二輪草の群生が徳沢周辺に沢山有り写真を撮っている方、景色を楽しんで散策なさっている方がいらしゃいますが平日の上高地、おまけに明日は雨の予報?人の数が少なくゆっくりと出来ますね。

■イシイさん&ゴチョウさん    ■奥又白の岩場 稜線は前穂北尾根
槍ヶ岳 005    奥又白

横尾山荘でゆっくりと休息です、御風呂が有るのが嬉しいですね、ビールも山荘前でゆっくりと戴き、御風呂、夕食と戴き、ぐっすりと休む事ができました。
明日はいよいよ槍ヶ岳に挑戦です!

横尾山荘をでて樹林の中を歩いていきます、やがて槍沢ロッジ、テント場を過ぎると槍沢の広大な斜面に出ます、左は横尾尾根、右は蝶が岳、常念岳の下部だと思いますが、両方から雪崩れの後が沢山出ていますが心配は有りません、大曲を過ぎアイゼンを付けて急斜面の登高に入ります、
急高を一つ二つ過ぎますと槍がどんどん大きくなって見えますね。

■槍沢の急斜面           ■ゴチョウさん、セトサン、エモトさん  ■槍の穂先
槍、左に槍ヶ岳山荘     小屋までもう少しです頑張って!      コルから

時間は定かでは有りませんが2時頃コルに到着、雨が降り始め雪も混ざっています、天候の悪化がどうやらこの時間までずれ込んでラッキーでしたが時間の猶予が有りません
コルにザックをデポしロープを結んでアタックを開始いたしました、まだ視界がききますし景観も堪能できる状態、とっとと登らなければ!アイゼンでの岩登り、キシリキシリと高さを稼ぎ3180mの槍ヶ岳山頂を踏む事が出来ました。

■槍ヶ岳山荘からの槍の穂先です     ■槍ヶ岳山頂でーす。まだ視界はききました。
小屋からの槍         頂上

良かったです、ギリギリ360度の展望が私達だけの頂上で出迎えていただけました。 感動です4人で登れて良かったとつくづく思いました。穂先からの下降は慎重に下り振り返ると穂先は 雲の中に消えてしまっていました!

槍ヶ岳山荘で一晩過ごしました、一晩中雨、風が強く吹きつけ上高地までの下山を懸念いたしましたが翌日は強行軍で1時すぎに無事に上高地に到着いたしまして,安堵の祝杯を戴き山行終了とあいなりました、めでたしめでたし!

そんな5月北アルプス3連勝でした、写真も皆様のお気遣い戴きアップ出来ましたが、デジカメがアメリカのアラスカ DENALI に行ってしまいましたので当分写真のアップは当分?有りません、「買えっ」っと言われるかと思いますので鋭意努力致します!でも買えなかったら御容赦!

お知らせでーす!
今週末31日、6月1日の土日に三つ峠スクールが有ります、マルチピッチクライミングです。要項はトップのお知らせかスケジュールに有りますので、是非参加お願いいたします。
  1. 2008/05/26(月) 22:15:45|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京都山岳連盟 雪山教室終了式 | ホーム | チームDENALI,,S (デナリー、旧マッキンレー)>>