FC2ブログ

アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆっくり八ヶ岳縦走!

■オシダさんです。           ■ゴチョウさんです。           ■編笠頂上 誰も居ず!
編笠頂上      編笠頂上      美人二人!

10日~13日の計画で南八ヶ岳から北八ヶ岳ピラタスロープウェーまでの縦走計画をいたしました。
10日新宿から7:00発のスーパーあずさで小淵沢で集合いたしました。天気は雨…盛り上がらない?
そんな事ありません、元気にタクシーにて観音平迄行き、登山届け提出後、歩を進めました。

雲海展望台、押手川と過ぎますと雨がなんとなくミゾレ混じりに変ってきたような?がミルミル雪に変化して行きます。心の中ではこの時期?雪?動揺を微塵も見せずに編笠岳頂上へ、計画では青年小屋を通って権現小屋まで歩を進め宿泊、翌日はキレットを通過、横岳、硫黄、オーレン小屋宿泊予定です。が、今回は天気が悪い為青年小屋泊まりに計画を変更いたしました。

今回ゆっくり八ヶ岳縦走のメンバーはゴチョウさん、オシダさんの2名です。今年初めてのアイゼン、ピッケルお疲れ様でしたね、雪を経験出来て良かったですね。

青年小屋はとても気持ち良い小屋ですね。小屋番は二人とも女性で気配りが良く利き、楽しく宿泊ができました。冬に開放小屋を利用したりしていましたが、利用したのは始めての小生です、小屋主の竹内敬一さんにも御会いしたかったですね。
談話室でゴチョウさん      談話室でオシダさん


翌日は小屋前で20~30cmの雪が積もっています。小屋番いわく、先日までは夏道に雪が無し、はじっこに残雪のみ!突然2.3月に逆戻りです。気温はそんなに下がってはいませんが、湿った雪で権現岳の登山道は猛烈なラッセルになってしまっています。
■ピッケルはここまで埋まります。  ■5月11日の南八が岳に見えますか?
ここまでが新雪      権現に向かってラッセル!


一生懸命雪を掻き分け歩を進めます。たまに膝上まで雪に埋まり抜け出すのに苦労しますが、権現小屋まで3時間弱かかってしまいました。日曜とはいえ誰も歩いていません、山は私達だけの貸切ですが遭難しても私達だけですねぇ!

■雪っで展望もききませんねぇ    ■権現小屋も雪の中           ■権現岳頂上
のろし場辺り      権現小屋上空      権現岳頂上


権現小屋番のお兄ちゃんにコーヒーを入れて戴きご馳走になります。彼は年間200日小屋に入っていて顔も日焼けして真っ黒、新宿で会ったらホー○レ○みたいな容貌ですが、気の良い彼を小生は結構気に入ってしまいました。人恋しさに盛んに話しかけて戴き、小屋を去る時に言った言葉「今日のしゃべり納めだな」には彼の葛藤や寂しさが詰まっている様で、又おじゃましたいとつくづく思いました。

来た道を戻ります。東ギボシ、西ギボシと悪いトラバースを過ぎ安全地帯の樹林帯に入り、縦走は諦めて今日も青年小屋に宿泊する事にいたします。小屋の女性に言うと笑って連泊をしましたが今日も御客さんは私達だけです。ビールを飲み3人で歓談を沢山し、のんびりと過ごす空間には都会とは違う時間が過ぎていきます。天気予報も明日は良くなると予想しています。

翌日12日は朝から富士山が見え、天気が良いです。もう一度編笠岳に登ります。

■編笠に向かう途中から小屋を!   ■左の山はギボシ右が権現岳 
下に青年小屋       ギボシと権現岳


■南アルプス 甲斐駒、仙丈岳、北岳  ■権現、赤岳、阿弥陀をバックに 
南アルプス遠望        行くはずだった山々をバックに

 
展望をゆっくりと楽しみ下山をいたします。雪がクラストして歩きにくいですが観音平までですから、3時間弱歩き、タクシーにて小淵沢延命の湯に浸かり登山の疲れを癒しました。

楽しい山行出来ましたか?良い山行でしたか? 又ゴチョウさん、オシダさん御一緒いたしましょう!

写真をクリックすると大きくなります、御覧下さい。
  1. 2008/05/13(火) 07:21:27|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<折れたアイゼン! | ホーム | 北アルプス表銀座縦走!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/74-8b7738ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。