アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

信州真田 四阿山(あずまやさん)

今週の土日は移動性の高気圧が入り良い天気でしたね。私は四阿山に行きました。まず四阿山と言う字が読めない、何処に有るかも分からないと言う難解な山?でも100名山、ちまたではどうも有名な山のようでした。

東京を朝出、関越の渋滞に参りましたが何とか長野道に入り渋滞も解消、今日の予定は菅平高原に有る太郎山ですが、急遽スキーと言う話になりました。小生は明日の四阿山はスキーで登るつもりでしたのでスキー板を持参してましたので賛成いたしました。高速から直接スキー場に行ける「佐久平パラギスキー場」です。あえて書くようなスキー場ではなくファミリースキー場ですね。楽しく3時間ばかり滑り再度目的地の「あずまや高原ホテル」に投宿いたしました。先週に引き続き良いんですかね、ホテルに又泊まって、美味しい御飯とお酒、山の活力は上がりますが、登攀意識は確実に下がりますねぇ!
■ホテル入り口に赤岳鉱泉のアイスキャンデーみたいな氷柱を作ってました。
ホテル玄関


高気圧で天気良しシールを付けての登高がスタートから始まります。夏季は牧場が有る広大な斜面に根子岳と四阿山が見えますが、穏やかな山容でスキーでの滑降が愉しみです。
牧場

牧場

暖かい春山の中元気に皆さんは登高を続けますが、今回はスノーシューをレンタルさせていただきましたので、ちょっと勝手も違っているようでした。

展望が凄い北アは乗鞍から後立、戸隠 妙高、八ヶ岳、と360度の展望を愉しむ事ができました、もちろん目の前には浅間山がドンっと有ります。
■遠くには北アルプス
スキーとスノシューの登高

 
なれないスキー登高で足が少々痛くなった頃根子岳との分岐に着きました、菅平高原のスキー場が目の下に広がります、頂上直下でスキーをデポして頂上に12時50分登頂です。

いよいよ楽しみの滑降です。パーティーをお任せにして樹林帯の中を滑降すると止まらない、曲がらない、木にぶつかる、穴に落ちる、

どうも登高で足を使いすぎ、力が入りません、でも早いですね「あっ」っというまにホテルまで着いてしまいました。スキーの威力を感じ、登高は辛い?事も実感いたしました。もちろんスキーの良さ、深雪や新雪の登高!の実力は分かっていますよ!

BGC皆さんお疲れ様でした。又宜しく、楽しい山を!

今週はSTMクライミングスクールを八ヶ岳で行ないます。阿弥陀北稜とアイスクライミングです。
テント山行か鉱泉泊まりかどっちかになります。ぜひお申し込みお願い致します。

では 今週はは八ヶ岳で!
  1. 2008/03/10(月) 16:49:20|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷川岳 一の倉尾根 | ホーム | 近視矯正手術(レーシック)反響の為子細>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/62-7db6b473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する