アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

年末&正月山行一挙まとめて!

新年明けましておめでとうございます。年末、正月と如何御過ごしでしたか?年頭の御挨拶御多幸申しあげます。

小生は年末29.30日は表妙義、星穴岳 31~年始2日までは甲斐駒ガ岳黒戸尾根 
3~4日笹子駅~三つ峠~河口湖駅までの縦走 5~6日谷川岳雪訓

と歩き応えの有る山にガイディングに行ってきました。
■懸垂下降して穴に降りました。
星穴です。

■下降中右後ろに星穴が!
懸垂下降中

■穴中央でガッツ!
穴の中!
内容は楽しいのひと言ですが、登攀中、雪が舞い散り、「まずい」下降路が分らなくなったりするかな?っと心配しましたが、イシイさん、コジマさんの頑張りのおかげで、表妙義と星穴岳を無事、完投できました。小雪舞い散る中、中の岳神社までの下降も難なくこなし、無事正月前に路頭に迷う事なく自宅にたどり着きました。表妙義
                   裏妙義国民宿舎御食事中


30日に自宅に帰り新しいパンツを履き、荻窪駅北口で、セトさん、カトウさんと待ち合わせさっさと高速をひた走り、須玉から竹宇駒ケ岳神社駐車場でつかの間の小宴会を行いぐっすりと眠りに就きました。

黒戸尾根は長いですね、荷物も重たいです、小生体力も最近は落ち気味、幕営道具一式、他有りで「ヒーヒー」言いながら夕方4時前には何とか到着、刃渡りです。
同じく刃渡り!です。


七丈の小屋にてビールと日本酒を仕入れ、今宵の宿でまたまた小宴会を開催幕営!
幕営地


翌日7時半幕営地を出発樹林帯から雪原をへて森林限界を超えると岩礁帯に入りますが、今年は雪が多くて、鎖や梯子が雪に埋まっていて、岩を巻くように登攀路を選んで登って行きます。甲斐駒頂上①
私でーす。

■ナイフリッジ?ちょいと広いかな!
まるで八つ峰
                        うねうねとうねる雪稜
頑張ったので小屋でビールを買い、今宵はセトさんの作る、味噌煮込みうどんに舌づつみ「大変おいしゅう御座いました」

この夜は風が強く一晩中吹き荒れ寝たような寝ないような12時間を過ごしました。翌朝は行動食で朝食を取り、天場撤収さっさと黒戸尾根を降りて行きましたが、当たり前ですね
「長い!」嫌になる降りをこなし、登山口近くの「尾白の湯」に浸かった時には幸せを体で感じ、運転で飲めないので牛乳3本飲みで喉を潤しました。

■おまけの絵です。
つり橋


写真をクリックすると大きくなりますよ。


少しまとめてしまいました。じっくりと各山の楽しさを書きたたかったですが、すいません時間と小生の頭に余裕が無くととっと書きました。すすまん!

次回は笹子駅~三つ峠~河口湖駅の山行を予定していますから、かか勘弁だー。
  1. 2008/01/07(月) 23:48:57|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | 八ヶ岳 赤岳&アイスキャンデー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/49-f805b280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する