FC2ブログ

アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八ヶ岳 赤岳&アイスキャンデー

今年最後の連休はSTMクライミングスクールで八ヶ岳に行って来ました。
デジカメ持参したのですが、赤岳鉱泉に置いてしまい、素晴らしい赤岳からの展望の写真は有りません、すすまん!美濃戸から徒歩で鉱泉を目指します、朝の体はきつく感じられます。今回奮発して買い求めた、モンチュラのウェアー保温力が良く、暑くて大変ですが、買ったばっかりなんで見栄を張り、ずーっと着てました。暑い!
鉱泉には11時頃到着し、アイスキャンデーを見上げ、横岳西壁を見、冬の八ヶ岳を感じられました。休憩後は雪訓を行なう為、中山、裏同心と移動をしながら厳しいトレーニングを課し、美味しいビールが飲める体に仕上げました。オザワさん、コマツさん、トミヅカさん御苦労でしたね、  冬季になったら雪訓はしなければなりません!
赤岳鉱泉には名だたるガイドさんが沢山居て、小生は端っこで小さくなりビールをぐぐっと飲み、酔いに任せてから皆さんとお話をして頂きました。相変わらず御飯は美味しいですね。ビーフシチューにポトフです、参りました。

翌日は赤岳登頂を目指しますが夜半に20cm程雪が積り、まだ降っていますが7時に出発をし、文三郎を登って行くと、雲が切れ、陽光が輝き始め、ぐんぐん天気が回復して行き、またまた、小生の日頃の善行の賜物と周囲の登山者より甘美の賞賛を沢山戴きましたが、好事魔多しの例えの如く、デジカメを鉱泉に置いて来てしまい、使えない!反省が無い、馬鹿だとガイドに言う言葉では無いと思うのですが非礼罵倒の言葉も沢山戴きました、見えないよう目頭を拭いました。
良いですね天気が素晴らしいと山行が楽しくなります。頂上から地蔵尾根を下り無事、赤岳鉱泉には1時に帰って来ました。
■アイスキャンデーは盛況です。私も今回初アイスです。
アイスキャンデーその①

■クライミングの用意、お尻から撮っている分けではありません。
その②だよ。

■アイゼンがあれ?その③でーす。

■頑張り中
その④だ。

■…コマツさんビレイ中その⑤でおしまい。

■コマツさんチャレンジ!
うーむ、コマツさんです。


アイスキャンデーで皆さん初アイス!気持ちいいですね。「あれっ」「よよっ」去年出来たクライミングが出来ません!1回、2回と登っている内に感覚が少しづつ戻って華麗?にクライミングを愉しんでいました。

※ 写真クリックすると大きくなりますよ。

デジカメを次回頑張るので「ええぃ勘弁だぁ」

  1. 2007/12/25(火) 06:39:44|
  2. STMクライミングスクール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<年末&正月山行一挙まとめて! | ホーム | 年末ですね!>>

コメント

佐藤さん、八ヶ岳ではお世話になりました。
今シーズン初の雪山。最初は体が慣れておらず違和感がありましたが、雪訓のおかげでだんだんと意識も雪山モードに。
アイスももちろん久しぶりだったので1本目はまるで歯がたちませんでした・・・うーむ。
2本目、3本目でもやっとこさテンションかけずに登れただけという感じでしたが、楽しかったですね。

なぜかアイスの写真中心で、晴天の赤岳・阿弥陀岳のシーンが無いのは残念ですが(笑)、次回からはワタクシメもカメラ持参するようにいたします。
  1. 2007/12/25(火) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. コマツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/48-d9fffa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。