アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

強風の那須!

那須、三斗小屋温泉に忘年山行に行って来ました。当初の計画は朝日岳、三本槍まとめて「ほい」と登ってしまう計画でした。
デジカメ取りに行きましたが、写真撮ってません、帰りのバスの中スナップ1枚のみです。
大丸温泉から歩き始め、アイゼンは入りません、快適な歩行で天気も良く気持ちが良い!
峰の茶屋で少し風が有る程度です、ここは強風のメッカで、いみじくも明日体験&経験しますが、そんな兆候は微塵も無し、朝日岳に行くトラバースを調べ、明日にそなえ、時間的にも少々遅いので、本日は温泉三昧にする事で一気に三斗小屋温泉に向かう、先週は読図にちょうと失敗しましたので、今回は地図、コンパスを用意、実際の地形と合せながら進む。こう言う歩き方は勉強になりますね。いつもは到着を急ぐあまりに地形図を見ないで、エアリアマップですましてしまいます。どーぞ皆さんも読図を勉強しましょう!

三斗小屋温泉は昔は牛が歩き、旅館も何軒か有ったそうです。現在は煙草屋、大黒屋の2軒が有ります。大黒屋さんが、今回時期が遅く営業は終っていましたが、特別に開けてくれました。ここは山小屋ではなく旅館なんですよ、食事も部屋出しです。忘年会という事で広い部屋で食事を戴き、暖かい御風呂は何よりもご馳走ですね。楽しい一夜を過ごし

翌朝は雪…それも沢山降っています。「参ったなぁ」朝日岳も三本槍も諦めとっとと帰る事にしました。峰の茶屋の峠直下の避難小屋でアイゼンをキリリと締め、広いルンゼの中を登って域につれ風が強風から烈風に変り、鎖が出てくる辺りでは吹き飛ばされそうな風で顔が痛い、距離が短いので救われますが、この稜線を歩いていたら凍傷にかかる事間違いないですね。
峰の茶屋の陰で一息取り、反対側に急いで下っていきましたら、少しづつ風と雪が止んで安全圏に到着し安堵いたしました
帰りのバスの中、意味ないねぇ

■前回デジカメが壊れました。谷川岳西黒尾根の写真2枚もついでにアップ…でも私は写真下手ですね、何が何なのかさっぱり分らないのです。
谷川 なぞの1枚
谷川 なぞの2枚目だよ。

■ 写真をクリックすると大きくなります。

いよいよ年末ですね。クリスマスももうすぐ、山も家庭も忙しい事だと思いますが、皆さん
とっとと山に行きましょう!

今週は八ヶ岳スクール、29.30日は妙義、31.1.2日は甲斐駒黒戸尾根、3.4日は三つ峠を歩く、と山に行きます。すべて募集しています。HPご覧下さい。

よー これまで!バイバイ