アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆の御休みパート4

いやぁ!お盆の御休みも続きますね!パート4まで引っ張ってきてしまいました。ネタが無く、日常の変化も無い、お姉ちゃんも無い?でも、もう一回位お付き合いお願いします。

16日に小川山から早朝(5時すぎ)に出まして、峰越え林道を塩山方面にとっとこ登って行きます。どういう訳か、あの取り付きまで間違って
着いてきて、飯盒でご飯を食べていたおじさんが後部座席に座っています、又着いてきてしまいました。塩平周辺は私が20代の頃何回かジープで通りましたがダムが出来、キャンプ場や等も出来ておりまるっきり変っていました。お盆の御休みも大体15.16日で終わり、渋滞を避けて9時頃には自宅に着きましたが、この日東京は爆暑で、着いてきたおじさんと朝からシャンパンで意味も無く乾杯いたしました。

17日は墓参りがてら高尾山に行ってきましたが。暑い最中の低山は危険ですね!何とか登りつめた頂上の茶店に飛び込み、氷いちごを至福の気持ちでいただきました。私が自分でもビールではなく氷と言ったのは自分でも弱っていると感じて、熱中症だったんですね。この時期トレーニング等やハイキングで低山に行く方、高い山は用心して水を持っていきますが低山ほど水を飲んで下さい。

18日丹沢もみその懸垂岩で、初級岩登りのトレーニング講習を行いましたが、この日だけ雨が降りちょっと残念でしたが、岩からの懸垂下降や支点の通過、マッシャーで固定ロープの登り等頑張ってトレーニングをしていました。ベルグの皆さんお疲れ様でした。

19日西丹沢の小川谷に沢登りに行きました。いいですね、たまに沢は!
特にここ何年かは小川谷にしか行ってません、車で西丹沢は遠くて嫌ですが、アプローチ、下山道共近くて快適な遡行が出来ました、気が付いたのですが、小川谷の下降路って30分で車まで来るんだ!楽でした!

このお盆の休み後半は端折ってしまいましたが、こんな事をしているんだと、何にも意味無く見て(読んで)いただければ結構でーす。

まだまだ暑い日が毎日続きます、お体を大事に。

最後掲示版にも同じ事を記しますが、9月のSTMクライミングスクールは、今週の湯檜曽本谷です、募集していますよ。ふるって応募(言い方何か古い?)お待ちしております。

ではでは、今回も これまで!   写真なし、すまん!