アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

中房温泉から燕岳

2年前の12月28日、この道をテクテク12km歩きましたねぇ、燕岳登り終えてからもテクテク歩いて帰りました。今回は11月とは言えダムの辺りから雪がたっぷりと付いていて、バスの運転手さんも少々びびっています。

BGCの山行に行って来ました。17名で中房温泉に1泊し合戦尾根を登り、燕山荘に1泊の温泉ゆっくりプランです。中房温泉は前に泊まった事が有るものの、冬の時期で御風呂が2つ位しか開いてなく、あんまり印象に無かったのですが今回は全ての温泉がオープンしていて、とても1日では入りきれませんね、でも不老泉、大湯、御座の湯、蒸し風呂等に入る事ができました。

■中房温泉前での出発準備中とポスト

PB230003.jpg     PB230004.jpg     PB230005.jpg

合戦尾根は急登です、ゆっくり高度を上げて行きます。第1ベンチ、第2ベンチ…と4つのベンチがほぼ45分で次々と有り、休憩を取る事が出来ます。

合戦小屋からは森林限界に入り、アイゼン、ピッケルの世界になります。天候は時たま雲が切れて大天井や常念方面が見え隠れします。3時過ぎに無事に燕山荘に到着です。この時期(23日宿泊者で閉鎖、12月20日から年末、年始のみ営業)にしては結構混んでいましたね、食事も2回戦ですから100人弱の方がいらしていました。今日は天気があまり良くなく展望が利かないので、頂上は明日行く事にします。

■朝焼けの富士山、八ヶ岳                            小屋前から燕岳頂上
PB240006.jpg     PB240007.jpg     PB240008.jpg

■雪山を楽しんでいますねぇ、天気と展望が良いと楽しい!         北鎌尾根遠望 
PB240011.jpg     PB240015.jpg     PB240012.jpg
     

天気予報は芳しく無い予報でしたが、少し予報がずれて午前中は良くなり、朝食後とっとと頂上に向かいます。素晴らしい景色、展望の中、少々の寒さを我慢しながら歩きます。まだ雪山の身体に慣れてない小生は頬っぺたが痛い位でしたが、良いですね綺麗な冬山の景色は…後立や剱、振り返ると槍、穂高が一望です。燕岳の頂上は狭く、交代で写真を撮って下ります。

再度小屋まで戻り合戦尾根の下山ですが、昨日と同じ道なので問題は有りません、無事に1時過ぎに中房温泉に下山しました。そしたら又、空から雪が沢山降り始めました。


写真はデジカメ(液晶が割れたまま)で撮りましたが、何とかなっていますねぇ、今日にでも修理に出すつもりでいます。

今週の土曜は越沢バットレスか、日帰りクライミングを予定していますので御希望の方は連絡下さいね。初級や初めてのクライミングの方、チャンスです。

毎日朝晩、食事後は歯磨きを! さようなら!


  1. 2008/11/25(火) 08:34:49|
  2. 山行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越沢&湘南鷹取 | ホーム | 初冬の越沢バットレス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/111-3d8d5f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する