アルパインガイド 佐藤達也 岩登 教室 STM クライミング スクール

OfficeSTM クライミングスクール、アルパインガイド 佐藤達也のブログです。トレッキングや登山、アイスやフリー、バリエーションルートなど、アルパインクライミングの記録や岩登り教室などを紹介します。

トップイメージ~アイス、ボルダー、沢、冬山

STMクライミングスクール 三つ峠

9月のスクールは三つ峠です。でもここんとことちょいと疲れている為、HPでのみの募集、御客様が居ないと御休みにしよう!っと思っていましたが、セトさんがマルチの登攀、トミヅカさんは河口湖からの山登りで参加を頂き、休んでる場合では無くなり元気に行って来ました。

今回の講習生は登れるセトさん。何をやっても無難にこなせます!上手ですねぇ!ですから小生も段々と難しいルート及び技術の講習になってしまいました。講習内容はセルフレスキューとマルチピッチクライミング、あぶみの三点です。

四季楽園の中村さんに挨拶をして要らない物を置いて屏風岩に向かいます。懸垂下降中の仮固定を練習した後、中央カンテを登りますが混んで居る為、V字との間のカンテにルートを取ります。しかし、半分しか入ってないハーケンの中間支点は気持ち良くないですね、だましだまし登ります。前のパーティーはガイドの遠藤さんで「先に行かせて」などど言えるはずも無く、日頃の小生にあるまじく、おとなしく黙って順番を待っていました。セトさんも要領良く登ってきます。落ち着いており、見ていて不安は有りませんね!

■取り付きから中央カンテの右、V字の間のカンテ登攀 
P9270001.jpg P9270002.jpg P9270003.jpg

■懸垂下降と仮固定
P9270006.jpg P9270010_修正


今日は小生が所属する日本アルパインガイド協会のレスキュー教室が開催されています。先輩ガイド達が講習の手伝いや講習を受けているのに小生はガイディング…ちょっと立場が悪い気がしますが勘弁して頂きます。
2、3本登ってから初日の分は終了して山荘に向かいます。雲が出て来て展望はあんまり良く見えませんがビールの美味しさには関係有りません。又ここの食事は美味しいので評判なんですよ。山小屋でお刺身と揚げ物がでます。これまでは串カツだったのですが、今回はカレイの唐揚。これが絶妙な揚げ加減で美味しかったですね、持参した焼酎にも良く合い嬉しくなってしまいました。食事後は三つ峠山荘まで行き同僚ガイド諸氏と歓談し8時過ぎには就寝、飲み過ぎには注意を!

■観音ルート?だと思います!
P9270012.jpg P9270014.jpg P9270016.jpg

翌日は曇りですが、雨の気配は有りません。ゆっくりと美味しい四季楽園の朝食を戴きまして、屏風岩に。今日はあぶみとセルフレスキューの確認です。

■あぶみの練習をして空間リッジと四段ハングの間のルート…逆V字で実践!
P9280030.jpg P9280033.jpg P9280042.jpg

■あぶみを使った自己吊り上げ
P9280047.jpg P9280051.jpg

■最後に地蔵ルートを登って終了
P9280056.jpg

今回は優秀なセトさんをモデルに構成いたしました!楽しい講習が出来ました。三つ峠は良いゲレンデです、どしどし参加下さいね。


ところで、3日夕方ちょいと訳ありで代々木のミウラSDの低酸素室で体力測定をで受けてきました。結果は…さておき、高所に行く方が最近増えてきていますね。実際に60才代の方で来月ネパールに行くと言う方と一緒に測定し、その御夫婦は泊まりでの高所順応を目指していました。また、色々と勉強になりますねぇ、知らない事が沢山有りました。

その帰りに代々木で飲んでしまい、その影響かどうか分りませんが眠たいので失礼いたします。
御休みなさい!

  1. 2008/10/02(木) 23:23:56|
  2. STMクライミングスクール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山! | ホーム | 八甲田山藪漕ぎ縦走記 - 宮城の木村さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guidesato.blog103.fc2.com/tb.php/102-a0498854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アルパインガイド佐藤達也

Author:アルパインガイド佐藤達也
アルパインガイドの佐藤達也です。OfficeSTMクライミングスクール、岩登り教室を開いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する